QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
あれこれ

2011年06月06日

先進医療

先進医療とはなんでしょうか?
がんの免疫療法なども先進医療のひとつで、先進医療の認知度が上がっています。
そもそも先進医療は、一般の保険診療で認められる医療の水準を超えた最新の先進医療技術に対して審議が行われ、厚生労働省が特に将来性があると判断したものについて、混合診療を認められたのが先進医療なのです。
かつては高度先進医療という名称でしたが、法改正により新制度へと変わり、名称も「先進医療」になりました。

現在ではがんをはじめとした先進医療が実施されています。
先進医療を実施している病院や対象疾病の詳細については、厚生労働省のホームページが参考になるでしょう。
先進医療は、主に全国の大学病院や国立のがんセンターなどで実施されており、がんの治療方法に多いことで有名ですが、他にも、心臓病、特殊な代謝疾患、特殊な関節疾患などを対象にした先進医療もあります。
インプラント義歯なんかも先進医療になります。

最近は研究も進み、先進医療によってがんなどの治癒や延命率が高まってきています。
そのため、積極的な利用をしたいという人が増えており、先進医療にも注目が集まっています。
しかし、先進医療の費用は一般医療と比べるとその治療効果は高いのですが、技術料が非常に高くなります。
通常の治療と共通する部分については保険適用となりますが、先進医療の技術料は基本的に全額自己負担となります。
また、先進医療にかかる技術料は、先進医療の種類よってかなり異なります。

先進医療を受けるには、医師が患者に対して、その必要があると認めた場合にのみ行われることになります。
先進医療の治療内容や費用について説明を受けた後に、同意書に署名します。
現在治療を受けている医療機関が先進医療に対応していなければ、先進医療をおこなっている所へ紹介状を書いてもらうことが必要になってきます。
そこで、担当の医師らに適応を判断してもらい、治療の適応となれば先進医療をうけることができるようになります。

Vライン アンダーヘア 脱毛器 脱毛器 安い イーモリジュ 脱毛エステ 痛くない 脱毛器  


Posted by あれこれ at 16:28日記