QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
あれこれ

2011年03月29日

水の買い占め

福島第一原発の事故で、ヨウ素131などの放射性物質が、東京や千葉など関東の水源で検出されたことによって、首都圏をはじめ全国的にもペットボトルの水の買い占めが起こり、スーパーなどで水が不足していますね。

3月30日現在では、浄水場で検出された放射性物質の濃度は、国の基準値を下回っているようですが、一度こういうことが起きれば、この先の不安もあり当分は水の品薄状態は続いていくことは間違いありません。

そこで急遽、韓国など海外から水を輸入する運びになったそうですが、それだけでは到底全ての需要を賄うことは不可能でしょう。
ペットボトルのラベルやキャップを製造しているメーカーの工場にも、今回の大地震で被災したところがあり、急激に生産量を増やすことが困難だそうですが、ぜひ日本の飲料水メーカーの水の増産を期待したいです。

また、現在放射性物質が検出されていない地域の方や、家族に乳幼児がいない家庭では、あえて市販の水を使う必要性は薄いので、こういった方々については、ぜひとも買い占めなどをせず、本当に必要な人たちが手に入れられるよう、全国的な協力が広がってほしいものです。

西日本原水 ミネラルウォーター 安全 野菜 宅配
  


Posted by あれこれ at 23:54日記

2011年03月02日

公的年金

老後の生活を支える大きな柱が、国民年金・厚生年金・共済年金といった公的年金です。
民間企業に勤務していた人や公務員だった人が、退職後に受け取る公的年金は、加入期間(月数)に比例して決まる老齢基礎年金と、在職中の給料の平均額や加入期間などに比例して決まる老齢厚生年金や退職共済年金の合算になります。

生年月日によって異なる老齢厚生年金の支給開始年齢は、満額の年金と報酬比例部分に区別すると分かりやすいです。
満額の老齢厚生年金の支給開始年齢は、段階的に1歳ずつ引き上げられます。
60歳から満額の年金が支給されるまでは、報酬比例部分を受け取ります。
さらに若い世代になると、報酬比例部分の支給開始年齢は引き上げられ、最終的には65歳まで支給されなくなります。

保険選び 無料相談 生命保険 更新 生命保険 相続 保険見直し 口コミ


  


Posted by あれこれ at 22:53日記