QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
あれこれ

2011年08月26日

無垢フローリングに張替え

無垢フローリングとは、無垢の木材で作られたフローリングのことを言います。
無垢の木材は、集成・積層などといった、木を継ぎ足す加工を施していない木そのもののことを指しますが、集成材・積層材も無垢と呼ばれることもあるようです。
無垢フローリングは、スライスや鋸挽きした板材を重ね合わせた複層フローリングではなく、断面を見ると単一の木材からできています。
なお、竹フローリングのように、断面の縦方向に継ぎ足しを行っているものも、業界では無垢フローリングの部類に入れられることが多いです。
無垢フローリングは、天然の木材にほとんど加工を加えない自然素材であると言えます。
無垢フローリングには、合板フローリングには出せない「本物感」や「風格」があるため、インテリアや高級感にこだわる人にとてもニーズがあります。
しかし、無垢フローリングには、合板フローリングには無い欠点もあります。
無垢フローリング 張り替えは、合板フローリングに張り替えるよりも、費用がはるかに高く付きます。
また、メンテナンスも合板フローリングより手間がかかります。
さらに隙間がすいたり、反ったり、膨れたりといった自然素材特有の変化に対しても、ある程度許容する必要があるでしょう。
最近では、合板の基材の表面に厚め(1mm~6mmなど)の無垢板を貼った、見た目無垢とほとんど変わらず、また収縮・膨張もしづらいフローリング材も出てきています。  


Posted by あれこれ at 17:37日記